最後のクラス会

朝明中学3-D最後のクラス会でした。
卒業55周年を記念して最後のクラス会を古希旅行で楽しみました。小父さんたち在学当時は47名のクラスでしたが、物故者を除いて連絡の取れる39名に通知をして14名の参加でした。皆さんこの年になると家庭にも自分にもいろいろ不都合が出て簡単には参加できないのですね。

伊勢神宮へ参拝したこの日は、午後(13時)に天皇陛下がご到着されるということで内宮への入場は全面禁止ということで相当早くから警備が敷かれていました。小父さんたちはご到着の直前にお神楽奉納も内宮参拝も済ませることができました。

小父さんのいつもの昼食のてこね寿司でお昼を済ませて、鳥羽へ向かいフェリーで鳥羽港/伊良湖/師崎港とつないで内海温泉での宿泊です。この温泉は、塩味のする温泉で癒してくれます。
夕食宴会では、ふぐのフルコースでひれ酒も十分に楽しみ懐かしのカラオケも入れて盛り上がりました。
翌日は、お魚広場やえびせんべいの里などをめぐり新鮮な魚介類なども買い込んでいました、お昼を中部国際空港(セントレア)で済ませて買い物なども楽しんで帰途に着きました。
車椅子の必要な人もいましたが全員無事に帰着して最後の旅行を解散できました。

2014年03月27日 15:18
楽しいクラス会で良かったですね。
皆さん年を取ると身体に支障がある方も、
段々と増えてきますね。
天皇陛下の伊勢神宮の参拝は、
ニュースで詳しく報道していたので、
私も参拝の様子を拝見していました。
2014年03月27日 23:54
>皆さんこの年になると家庭にも
>自分にもいろいろ不都合が出て
>簡単には参加できないのですね。
そうなのね。。。
逆に余裕ができて参加しやすくなるのかと思ったわ
>全員無事に帰着して最後の旅行
また、行きたくなったでしょ
いいなぁ
2014年03月28日 14:06
カメさん さん

ありがとうございます、お陰様で楽しくやれました。
この年になると自分のことだけでなく、親兄弟連れ合いと皆が弱ってきて介護で手が離せなくなる
のですね。
陛下の到着の相当前から警護が厳しくなって、お神楽も本日これが最後ですからと言われました。道路規制にかかる前に出発しましたが、沿道では日の丸の小旗を持った市民が並んでいました。
2014年03月28日 14:11
ヘト姉さん

余裕が出来て参加しやすいのは60代前半でしょうね、その後は時間は出来ても体がついていかなくなる、親族で介護者が得るなど身動きが取れなくなるのです。
クラス会は止めですが、仲良し健康仲間でふぐは続けるでしょうね。海岸線だから、塩味の温泉です。