40年ぶりくらいに

先週は連日の大雪で、市役所などへの被害状況報告処理依頼などで結構忙しかったのと、それ以外は寒くて炬燵から出るののが億劫でブログも書きませんでした。
先週の土日は(1/21.22)、町内自治会役員の慰労解散前研修会で南紀勝浦温泉と伊勢神宮へ1泊2日で出かけてきました。
今度の3月で総会をして任期が終了しますので、役員手当を充当して(追加負担あり)の旅行です。若い役員さんも多くて、貸し切りバスの中でも酔いつぶれるのではなく、適当に飲んでカラオケで楽しく道中をしてきました。
南紀勝浦温泉は、たぶん40年ぶりくらいになると思っているのですがとにかく久しぶりの訪問でした。高速自動車道が伊勢道の勢和多気JCTから分岐延長して、県南部の尾鷲近く(熊野大泊IC)まで延長されているので以前のように国道42号線の峠道を行くのとは時間も風景も随分変わりました。
熊野・鬼が城近くの「花の窟神社のそばで昼食をとり、那智の滝・那智大社などを少し観光して、15:30には勝浦温泉ホテル浦島に到着しました。

旅館に早く到着しましたので、各自で温泉巡りを楽しみました、この旅館には沢山の温泉を持っていますが中でも、洞窟がそのまま温泉となって海岸近くまで伸びている有名な「忘帰洞」という有名な大きな半露天風呂なっている温泉があります。

旅館では、温泉と宴会とで盛り上がり楽しい夜を過ごしました。
翌日は、伊勢神宮外宮まで走ってまず外宮参拝をして内宮では「お神楽」を奉納して町内の繁栄をお祈りして内宮を参拝しました。日曜日と言う事で、大勢の善男善女が参拝に来て見えて車は動きが取れないほどの大渋滞ですが、観光バスとタクシーだけは優先運転で近くの駐車場も確保できました。

残念ながら、神楽殿での撮影録音は禁止で、皆様にお見せすることが出来ません。
帰りのバスも、酒とカラオケで盛り上げながら帰りました。

2017年01月26日 09:04
自治会で忘年会、いいですね。わが地域では食事だけで終わっています。
紀伊半島は白浜、伊勢志摩、高野山、竜神温泉、天理、奈良ぐらいしか訪れてません。
那智、勝浦、熊野は一度訪れたいのですが…いつのことやら。
2017年01月26日 10:32
>南紀勝浦温泉と伊勢神宮へ1泊2日
いいなぁ~
>有名な「忘帰洞」
行って見たい
2017年01月26日 15:09
自治会の大役も3月で終わりですか。
何かと大変でしたね。
自治会の慰労の旅行ですか、
財政が豊かなんですね。
2017年01月27日 08:36
nibari1498 さん

自治会役員手当をつぎ込んでの旅行です、手当だけでは足らないので追加金を払います。
勝浦温泉は良い所ですよ、自分でもびっくりする位久しぶりでしたが、その当時は何度も行きました。
元気なうちにぜひ一度おいでください。

2017年01月27日 08:38
ヘト姉さん

世界遺産巡り位沢山良い所があります、温泉も豊富で山海珍味にあふれてます。忘帰洞って、想像を絶する温泉ですよ、ぜひ一度お越しください。
2017年01月27日 08:41
カメさん さん

色んな役を退職以来続けてきまして、ついに最後に会長をやらされました。これで完全リタイヤーを狙ってます。
財政は豊かですが、この旅行は個人の役員手当てを使っていきます、不足分を追加徴収してます。